You're still alive...... that's great.

walkeri2008-12-08

 ご無沙汰している間にすっかり東方厨と成り果てました。
 マリアリっていいよね……。
 ご多聞にもれずIOSYSのごっすんから入って、ニコニコで徐々に毒され、とうとう原作にたどり着いたわけですが、紅魔郷妖々夢永夜抄花映塚の体験版でそれぞれ3面までやってみて、これならシューティング苦手な自分でもなんとかなりそうだ、と紅魔郷の製品版買ってきたら、すごい勢いで4面道中でボッコボコにされました。ちょっとぉ……なんという体験版詐欺。とはいえ、一見無理ゲーだけど経験で突破できそうな気配は感じているので、クリア目指して気長にがんばってみよう。
 しかしいまだにチルノにぬっ殺されるのが悔しい。せめてめーりんまではノーミスで行きたいな。
 そんな女の子ばっかり出てくるゲームで弾幕ごっこに興じている反面、放射能アノマリーさきわうS.T.A.L.K.E.R.のZONEもうろついています。
 一度クリアしているので(アイウォントトゥービーリッチENDでしたが)、今回はSFPSという大型MODを入れてスタート。銃器周りを中心にかなりバニラ(素の状態のゲームのこと)をいじって、よりシビアでリアル寄りな戦闘が楽しめるMODです。
 画像はSFPSのもの。クリックすると拡大するよ。
 
 珍しく天気のいいZONE。
 
 このゲームにはむさくるしい格好の男しか出てきません。女は皆無。
 
 アノマリーと呼ばれる不可視の空間異常がいたるところにあるので、行く手の安全を確認するため、ボルトを投げて進みます。
 
 ボルトがアノマリー接触して爆ぜたところ。これに気づかず突っ込むと、内破して即死。
 
 ZONEをときどき襲う放射能嵐(Blowout)。警報が出たら速やかに屋内へ退避しないと死にます。
 ああ、やっぱりZONEはいい……。心が洗われる。人類にまったくやさしくない環境を無様に這いずり回る快感。ストルガツキーの『ストーカー』が好きな人、この偉大なゲームを遊ばないのはもったいないですよ! 最初はバニラに公式パッチと日本語化MODだけ当てて始めるのがいいかと思います。