仙台>>>秋田>>岩手>>福島>青森>>山形

 http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-684.html
 煽りスレと思いきや、意外な展開に。
 だいたい東北人は自分の県に対して引け目を抱く傾向があるみたいなんですが(そして一様に仙台に対する敵意を持っているようなのですが)、その中でも秋田人は群を抜いて自虐的なようです。この前帰省したときに父親が言っていたことには、「秋田の人間はなんでか知らねども、自分たちどごダメだダメだって思い込んでらんだな。なんも根拠ねのに、ああっ、だめだーって思っちゃってるんだものな」 そんなもんかなと思っていたら、このスレを見るとほんとにそんな感じなんだな……。やさしい気質で楽天的で、酒も女も大好き、なのにものすごい自虐的。この落差はなんなんだろうな。すごくいいところだと思うんだけど、文化果つる地というイメージが県民の中にさえぬぐいがたく……。少し前に、秋田県の観光振興会か何かが集まって、観光客を増やすためにどうしたらいいか会議したとき、「他県の人に対して"秋田にはなんにもないよ"というのをまずやめよう」という結論が出たとかで、さすがにちょっと考えるものがありましたね。俺もずっとそう言ってたもの。秋田なんかなんにもないところだよって。
 そういや、秋田駅前になんとジュンク堂ができたんですよ。おれこの話聞いたとき、既存の書店が軒並み潰れてジュンク堂だけになった後で、採算合わなくて撤退とかされたらもう目も当てられねえぞどうするんだ、と、喜ぶより先に暗い気持ちになってしまったのですが、既存の書店との共存は考慮されてるみたいで今ちょっと安心しました。