ムニャムニャ

  • サイレントヒル、2回目見に行った。初回で気付かなかった描写がいくつかあった。
    • 一番最初の裏世界から帰ってきたローズが外に出たときの引きの画が、裏世界で逃げ回ってたときのアングルと同じ。裏で金網だったところが、表では今にも崩れそうな低い塀になってる。
    • 「やれるものならやってみろ(Dare You Dare You Double Dare You)」の落書きのそばに矢印があって、ちゃんとえびぞりコリンの口を指し示していた。でもちょっと目立たなかったね。
    • 階段で石を投げられたダリアが、人差し指と小指で例の「ウィッチ!」を作ってアンナを呪詛してた。
    • しかし改めて、裏世界かっこいいなあ。▲登場シーンもさることながら、異界化したトイレの、壁も床も爛れきった中でコリンが絶叫するカットが好き。
  • ジュンク堂に行ったら『使行録に見る朝鮮通信使の日本観』って本が出てて、『魔岩伝説 (祥伝社文庫)』を経験した我々としては読まねばならないのではないかという強迫観念に駆られるのですが。いかんせん5800円の大部。いやん。というか普通に面白そうですよな。