太陽

walkeri2006-08-07

 このタイトル検索しにくいよなあ。ソクーロフが撮った昭和天皇の伝記映画のほうです。
 どうしようかってくらい淡々としてるくせにすごく面白いという稀有な映画でした。派手な事件もイベントもないのに、なんだかずーっと見守ってしまうんですよね。イッセー尾形演じる先帝陛下はたいへんチャーミングで、見ていて顔がほころびます。作品内の時間は、まだ人間宣言する前ということに注意。つまり、この映画に出てくる天皇陛下は、人間ではなく神様なのです。これを念頭に置いて観ると非常に味わい深いですよ。日本人はこの映画を世界で最も楽しめる立場にいるわけですから、文芸作品だからと敬遠しないで、是非とも観に行くことをおすすめします。
 あと、空襲の描写にはびっくり仰天。怪獣映画かと思いました。