ムニャムニャ

  • この前取り上げたバーティッツですが、ジュンク堂で何冊かシャーロック・ホームズ事典のバリツの項を見てみたところ、ちゃんと「Bartitsu」の語が併記されていたり、項目の中で詳細にバーティッツとの関係が書かれていたりで、どうやら海の向こうのシャーロッキアンにはとっくに常識だったようなのですよ。バリツって何だろうという疑問は日本でもたくさん上がっていたと思うのですが、バーティッツの話が全然知られていなかったのは、こうなるとかえって不思議な気がします。
  • ネイガーのサイト見でだら気づがねうぢにアトリオンがロボットさなったったもんでたまげだ。木内デパートがいねくてさびしいっけ、今度ながまさいれでやっでけれじゃ。いまは一階しか営業してねどもな……。フルーツジュースってまだやってるんだべが……。
  • おお! FMPでMaidenhead Miniaturesの予約開始してる! ヒャッホーイ。僕の好きなセントールナオン*1がいっぱいなので注目していたメーカーなのです。喜ばしい。

*1:ザンス→ゴールデンアックス2→安森然 というコース