雪道

 http://f8.aaa.livedoor.jp/~sanctuar/
 「第弐齋藤 土踏まず日記」で知りました。「数字をやりくりするのが楽しいゲームを作る」ことを旨とするサイト、「パラメータ・サンクチュアリ」によるRPG

女が独り、闇に閉ざされた雪道を歩いてゆく。
一歩踏み出すたびに、ぎゅっ、ぎゅっと、足の下で雪が鳴る。
身を切るような冬の寒さと、しんと静まり返った夜の孤独。
降り積む雪の向こうで、何かが女を待ち構えている。
さあ、歩き出したまえ。コートの前をかき合わせ、足の先から凍えながら。
手元にあるのは、わずかな数のマッチだけだ。
そして、忘れるな――歩数はカウントされている

 一回クリアしただけでは味わい尽くせない深みを持つ素晴らしいゲーム。というかまだ味わい尽くせてません。どうやったらあんなパラメータになるんだ……?(ぶつぶつ)
 id:hard-wiredさんとid:ityouさんはかなり面白がりそうな予感。音楽も非常に気に入ったので、展開したゲームのデータフォルダ内からmidiファイルを漁って聴く始末です。極まったゲームを求めるあなたに、特にお勧めします。