コミックマーケット68

 速水さんの『ボストーク通信社』の売り子として三日目のみ参加。今年は暑かったですね。湿度が低かったのが救いではありましたが、ホール内は参加者の熱気でなかなか厳しいことに。ホール間の通路に出ると風が通って涼しかったです。
 はてなつながりではフエタロさん(id:Fuetaro)とたかしまさんと在華坊さん(id:zaikabou)がわざわざ来て下さって恐縮。たかしまさんからはドーナツの差し入れまで頂いて、御馳走様でした。ご忠告どおり、めちゃめちゃ甘かったです。アメリカ味? 午後も遅くなって客足も落ち着いた頃に、綾波書店さん(id:ayanami)さんが訪ねて来られてびっくり。イグノーベル賞受賞者インタビュー本を頂いてしまいました。や、わたしゃただの売り子で、お返しできる物なんにもないですよ? もったいない、もったいない。ありがとうございました。結構前から日記は拝読してたのですが、ほんとに背が高かったことに不意を討たれてびっくりしました。どうも僕の頭の中には、なんかこう……エヴァ綾波っぽい何者か、という不確定名的なイメージが染み付いていたようです。
 マッチ次長さん(id:lovelytulip)にはお会いできなくて残念。岡本喜劇さん(id:kigeki)の本も買い逃してしょんぼり。まるまさんのところには伺ったんですが、お客さんが多くて、声をかけるタイミングを逸してしまいました。また次の機会に。
 今回の一番の目標は佐藤明機さんの本でして、真っ先に買いに行った甲斐あって無事購入できました。ワーイ。見開きの情景絵が気持ちいい。今回は前半のみということで、冬に出る完全版が楽しみです。
 この前触れた「DRAWING BLOCK」さんのソーサリ―漫画(というか絵物語)は全五冊で完結。おー、原作の「あの魔法」を生かして、ちゃんとアナザーストーリーになってる。ジャンかっこいいな。個人的にはナッガマンテが出てきたのが嬉しかったです。
 もう一つ今回、少年創作系をぶらついてて発見したヘルボーイ同人誌がヒットでした。エイブラハム・サピエンが超かわいいのですよ。速水さんに見せたら、速水さんも気に入ったということで、戻ってもう一度購入。描いたのは玉村クロエさん。絵→絵板ログで、エイブへの愛に溢れたヘルボーイ絵がいっぱい見られるよ、と勝手にご紹介してしまいます。