ミュージック・バトン

 一回書いたの全部消えたよ! あーもう!
 えー。id:kaerudayoさんとid:Ayukataさんのお二人からいただきました。

以下、4つの質問に答えて、5人にまわすのがミュージック・バトンです。
(まず最初に誰から回されたかを書いてリンクしておくといいでしょう)
今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
最後に買ったCD
今聴いている曲
よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:
バトンを渡す相手5人の名前(+ブログ等のURL)
まあ本気で5人に回してると約15回で地球人口を超える勘定になりますので(笑)、適当に止めたり回さなかったり、指名されてもパスしたりしていいと思います。楽しむのが趣旨ですからねえ。忙しいときは忘れた頃にやるのも一興。あるいは別の人に回してもらうように頼んでもいいかも。それから、何人かの人が同じ人を指名するようなことがあっても全然問題ないと思います。回す方も回される方も気楽にやりましょう(´ー`)ノ http://kotonoha.main.jp/2005/06/14musical-baton.html

 ●今パソコンに入っている音楽ファイルの容量:8.21Gでした。
 ●最後に買ったCD:

FLCL Original Sound Track No. 03

FLCL Original Sound Track No. 03

 ●今聴いている曲:
寺島靖国プレゼンツ JAZZ BAR 2004

寺島靖国プレゼンツ JAZZ BAR 2004

 の「Let's Light The Stove」。これいいアルバムですよ。誰も知らないようなマイナーなアーティストの名曲を探し出してきてまとめたオムニバス。普段ジャズ聴かない人にもオススメです。かっこいいよ。
 ●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:
 5曲!? また多いなあ。そんじゃまあテケトウに。
満ち汐のロマンス

満ち汐のロマンス

 の「KIND OF YOU」。「夜、一面の草原の中、曲がりくねりながら延々と続く道を、月の光に照らされて、どこまでも独り歩いていく」というヴィジョンが僕の原風景の一つなんですが、この曲はそのヴィジョンを非常に強く喚起する稀有な曲です。怖いくらい。
サイエンスの幽霊

サイエンスの幽霊

 の「世界タービン」。神保町の古本屋のバイトが辛かったころ、朝、御茶ノ水駅からの坂を下りながら、よくこの曲を口ずさんでました。
Single Collection Hotchpotch (ハチポチ)

Single Collection Hotchpotch (ハチポチ)

 の「ポケットを空にして」。「みーだーらー な気ー持ち ぶらー下げーて」が、最初に聴いたときすごい衝撃でした。エローイ。
ドライビング・ミス・デイジー

ドライビング・ミス・デイジー

 これは曲じゃなくてサントラそのものに思い入れがあります。映画を観て気に入ったのでサントラ買おうと思ったはいいんですが、当時は輸入版しかなくて、かなり探しまわる羽目に。何年も経ってから見つけたときは感動しました。今は日本版が出てるので簡単に手に入るはずです。
Decade(ディケイド)

Decade(ディケイド)

 昔はザバダック者だったのです。このアルバムは修学旅行で京都に行ったときに中古屋で買ったことを憶えています。高校2年か3年のときの文化祭に、街なかを練り歩く仮装行列の企画があって、うちのクラスのテーマが「民族衣装」だったんですが。本番に先立つ体育館でのお披露目の際、BGMに「ポーランド」を提供して、わりと好評でした。
 ●バトンを渡す相手5人の名前(+ブログ等のURL)
 おお。思い入れのある曲なんてそんなあったっけ、とか思ってたけど結構語れるもんだなあ。びっくりだ。
 次は……5人だと多すぎる気がするので、減らします。身近な人と会ったことのない人の2人にしとくか。うち1人は王子(id:emiri)に……と思って見たら、別方面からトラバされて、今ちょうど書いてるとこだった(笑)。ギャース。ええいもう一人に絞ろう。

  • Coco's farm」の管理人、COCOさん(http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/)、お忙しいところ申し訳ありませんが、受け取っていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。