うだうだ

  • 今日は「アメリカ対日協議会」と「軍隊なき占領」で何件か検索が来てますが、なんぞありましたか。
  • ステルス15機を韓国に配備へ=米軍 プレッシャー掛けとりますな。
  • 奇妙な嵐雲 「エルエル」より。確かにこれは、雲の中に何かいるようにしか見えない。
  • 世界の主な洋上風力発電施設 あらあらまあまあ。
  • ミンダナオ島の未帰還兵お二人、モロ族山岳ゲリラの軍事教官やってたらしいですが(→参照)、それってそもそもフィリピンを出国できるのかな……と思って調べてみたら、停戦合意してるMNLF(モロ民族解放戦線)ならセーフっぽい。MILF(モロイスラム解放戦線)だとちとやばい。アブ・サヤフだと完全アウトですが、さすがにそれはないでしょうね。いずれにしても、モロ族の反政府闘争の真っ只中に身を置いてきた人たちと言えそうですよ。どんな人生を送ってきたのか、個人的には大変興味がありますが、マスコミの取材攻勢はやめてほしいなあ。
  • id:aki0843:20050526さんで知った記事、米マクドナルド コーヒーやけど訴訟の真相。訴訟大国アメリカの変な裁判として有名なこの事件ですが、実は……というお話。おすすめ。