平河総合戦略研究所のメルマガはゆるい

 「二階堂ドットコム」で紹介されていた「平河総合戦略研究所」なるところのメルマガを見てみた。
 →http://www.melma.com/mag/12/m00133212/

 ただ、残念なことに私どもの遺伝子のスイッチはほとんどがオフになっています。
それを、オンにすることができれば、人間はみんな自分の花を咲かせることができ
るのです。
 私たちの遺伝情報は約30億の化学の文字で書き込まれていますが、それが1グ
ラムの2千億分の1という極微の空間に書き込まれているのです。これを可能にし
たのは、人間ではなくサムシング・グレートの働きといわざるを得ません。

現行憲法は、一度、廃棄する、新たな憲法は作らない。これがいいのではないか。
もともと日本の文化のなかには、以心伝心、融通無碍というすばらしい伝統があ
る。理想的な原則を言葉に表し、それを実行していくという西欧的な伝統よりも、
優れた伝統である。

何を言いたいかというと、映画という総合芸術をアメリカではきわめてハイレベ
ルなスタッフ、キャストたちが支えているのに対して、日本の映画産業はそういっ
てはなんだが、映画青年の延長のような“オタク”“おちこぼれ”の集団が主体だ。
映像文化の彼我の差はいかんともしがたい。

 ……ゆるっ!! なんだこれ!? なんでこの人たちこんな馬鹿な、あ、言っちゃった。
 左にアホが多いというのはだいぶわかってきましたが、右のゆるさもまた想像を絶するものがあるなあ。
 で、メルマガのタイトルが言うに事欠いて『蘇れ美しい日本』。
 あじゃあ。