Otyugh (Chainmail)

 D&Dオフィシャルのミニチュアゲーム、ChainmailのOtyughですよ。アティアグなのはわかってるがオチューと呼ばせてほしい。RPG幻想事典でNicov絵オチューを目にして以来のオチュー好きなんだ。見逃してくれ。
 
 オチューは牙の密集した巨大な口と棘の生えた触手を持つ三本足の生き物です。地下の汚物溜まりに潜んで獲物を襲います。
 
 生ゴミの山に溶け込めるような体色ということで、黄色に茶色に緑に赤と、幾つもの色をまだらに塗り重ねてみました。体の下のほうは汚泥に浸かっていたということでバーボニック・ブラウンをべっとりと。
 
 正面から見るとあんまりかっこよくない。Nicovデザインに比べるとさすがにね。塗装はイモムシみたいに毒々しくカラフルにしても面白いかも。このサイズの肉食動物が警戒色なのはおかしいと思って地味路線に転向したけど。
 
 スキンク軍団と不正規遭遇戦。
 
 その後、意気投合。ガートルード・ゴーメンガーストを交えて記念撮影。
 実は人間サイズを超える大型クリーチャーは初めて。めんどくさい装身具がないと筆の進みが早い早い。塗ってて楽しかったです。