もろもろ

walkeri2005-04-04

  • 赤兜」4/1に言及されている田原総一郎は、われわれの知る田原総一郎と本当に同一人物なのだろうか。思想信条がどうとかを超越した、トゥルーキジルシの香りがする。映画秘宝でインタビューしてほしいくらいだ。
  • 昨日からいろんな人がよってたかって書いてる渡瀬さんの日記id:yasaiだけど、ひまげさんは名前書いてなくてもひまげさんが書いたってわかるので可笑しい。ぜんぜん化けられてない。かわいすぎる。
  • id:Gomadintimeさんの写真がトーマス・M・ディッシュに変わっていて噴き出した。ごまさんとはウォマックオフと甘味オフの二回お会いしたが、見ていた人のオフレポで二回とも「ごまさんと魚蹴さんは国際紛争の話で盛り上がっていた」と書かれてしまうという有様。いや、確かにその通りなんだけど。それにしても"King Leopold's Ghost"面白そう。植民地期のアフリカだとアフリカ横断鉄道建設について詳しく調べてみたい。労働力を現地調達して進んでいったので、しまいにはみんな「鉄道」と聞くと逃げ出すようになったという。