Middle East gets first superheroes

walkeri2005-03-08

 http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/4312547.stm
 中東に初めてのスーパーヒーローが出現。
 キャラクターは、目の前で親を殺された過去を持つ闘士、古代アラビアの剣士、タイムカプセルから出てきた最後のファラオ、核爆発の影響で生まれた超人の計4人。ストーリーは現代のアラブ世界の諸問題をベースにしているらしい。
 911のときに、アメリカでアメコミヒーロー総出演の911特集コミックが出ていたのを見て、彼らに相当する文化的アイコンがアラブ世界にはないことが気になっていたんだけど、出るべくして出てきた感じ。とはいえ中東で描かれているわけではなく、出版社のAK Comicsアメリカの会社。これに影響されて、今度はアラブ世界が本当に自分たちの手でこうした作品を描くようになると面白いんだけど。