今の反権力と昔の反権力

walkeri2005-01-31

 http://blog.livedoor.jp/f_117/archives/13279293.html
 今の反権力は昔のように政権に向かわず、「第4の権力」に向けられている、という話。
 ああ、そう捉えるとすごくすっきりする。少し前から、2ch発の「電突」(電話突撃)というムーブメントを興味深く見ているんですけど、あそこにときどき出てくる判りやすく右傾化した言説は、実は表面的なものにすぎないんじゃないのか、という疑問が最近膨らんでいたので、ようやく頭が整理されたような気がします。国粋主義的な機運の高まりに警鐘を鳴らすリベラルな方向からの言葉にも、なーんか実効力がないというか、噛みあってない感がひしひしとしてて、どうしてだろうと思ってたんですよね。なるほど、わかった。つまり電突は「リベラル+愛国」なんだ!