会社に来た電話

「どうも、日本テレコムと申しますけども。お世話になっております」
「あ、お世話になっております」
「あの、御社のFAX番号教えていただけませんでしょうか
「……どういったご用件でしょうか」
「あ、このたびおとくラインというサービスが始まりまして、そのご案内を……」

 教えるか バガッ
 ……代理店ということすら隠すのは実に性質が悪い。北沢かえるさんのKDDIとの戦い(id:kaerudayo:20041202にまとめあり)を見たときにも思ったけど、なりふり構ってないよなあ。大手の代理店って、昔からこんなに性質悪かったのかな? 自分がこれを問題として認識したのは、ご多分にもれずYahooBBの販促がきっかけなんだけど。
 この手のテレアポ仕事をしている人のメンタリティをよく考える。自分が詐欺に加担していることを彼ら・彼女らは認識しているのだろうか。違法ではないから問題ないと思っているのだろうか。仕事を始めるときに抵抗はなかったのだろうか。一日中マニュアルどおりに電話をかけているうちに麻痺していくのだろうか。それとも、そんな良心の呵責など生じる余地のない、笑いの絶えない明るく楽しい職場なのだろうか。