迷宮キングダム:迷宮洪水注意報

 動物くん(id:oshiriinu)、あまおかさん(id:logicsystem)、菊地さんとおうちでゲーム。D&Dで秘密の工房の続きをやるにはちと人数が足らん、ということで迷宮キングダムをやることに。ダイスで決めた国名は「正統災厄王朝」。稀に見るまともさだ。王宮の人々は以下の通り。

  • 王様:「アップルパイの子」アンドロメダ(働きもの、♀、8歳)
  • 騎士:「災厄王の血統たる」ジャガー(召喚師、♂、11歳)
  • 従者:「虎の尾を踏む」リンゴ(狩人/盗賊、♀、19歳)

 試みに20面体ダイスを振って年齢を決めたら、お子様二人に保護者という、なんともキャラの立った王宮に。8歳の王女に11歳の騎士様、19歳の従者ですよ。しかもこの従者、子供が嫌い。これは萌えとか言っても許される設定だと思うね。とか言いつつ迷宮クロニクル1付属シナリオを遊んでみたよ。スキルがうまく噛みあったおかげで3人でもさっくりクリア。よしよし。
 その後ボードゲーム『テン・デイズ・イン・アフリカ』をプレイ。10日間でアフリカ大陸を縦断旅行するゲームで、単純ながら面白いのです。アフリカの国名も憶えられるという、教育的な効果も多少あり。実際のアフリカの状況に思いを馳せながら遊ぶのもまた楽しいのでオススメです。すごい危険な旅行になるけどね!