ラヴクラフト全集(6) ISBN:4488523064

 読み終わり。ドリームランド話を収めた巻で、一話一話独立してはいるものの、続けて読むと連作になってた。「銀の鍵の門を越えて」あたりは昔読んだことがあったけど、一番長い「未知なるカダスを夢に求めて」は初読。正直言ってだらだら長いんだけど、レン高原到着のあたりからスペクタクルなシーンが続いて面白く読めました。巨大なものが怖い人なら想像するだけでガクブルしそうな情景ばかり。ハセグ=クラを護る恐るべき蕃神たち、という設定は今更ながらめちゃめちゃかっこいい。そして食屍鬼っていい奴らだなあ(笑)。ウルタールの猫か食屍鬼と仲良くなっておけば、ドリームランドでは比較的安全に暮らせそうな気がする。
 勢いでラヴクラフトスレを見てみたら、ちゃんと形容詞の多いスレで笑った。レベル高いなー。角度とか。

>