ビッグ・フィッシュ

walkeri2004-06-14

 あのね。おれ今までフィクションで泣いたことってなかったんですよ。映画観て泣いちゃったーとか言ってる人の感覚がまったくわからなかった。感動しないってわけじゃないですよ。でもそれが「泣く」という反応に結びついたことはついぞなかった。
 それがこの映画で初めて崩れてしまった。
 もうびっくりしたね。終盤。「これは……涙? わたし、泣いてるの?」てなもんよ。なるほどこういう感じがするものなのか、と思いつつぼろぼろと。どうも「物語を語る人」と「父子の関係」という二つのテーマがフランキングでスニークアタックしてきたらしい。あーもー悔しいなあ。よりによってティム・バートン*1にやられるなんて……。恥ずかしい。これでおれも映画館の出口で「感動しました!」とか「四回泣きました!」*2とか臆面もなくいう君たちの仲間入りだよチキショウ。嗤うてくれい。

*1:ひどい言い様

*2:スピルバーグ