箪笥

 http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/occult/1085122310/74
 ほん怖スレの18より、はてな妖怪クラブ&閉暗所愛好会的にかなりいい話。人の形をした怪異は妖怪スキー的には萎えるもんだけど、行動や現象が不条理なのは好きな人も多かろうと思うので妖怪カテゴリ入り。

74 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :04/05/27 17:56 id:NXpVgDtb
 かなりほんのり。高校時代の英語教師に聞いた話。
 判りやすい授業と淡々としたユーモアが売りで、
生徒と余り馴れ合う事はないけれど、中々人気のある先生でした。

 昔奥さんが死んだ時(話の枕がこれだったので、そんな事実
初耳だった我々は、その時点で相当びびり気味だったのですが)
彼は良く不思議な幻を見たそうです。それはもう使う人のない
奥さん用のタンスの引き出しが開き、そこから奥さんが頭半分を出して
ベッドに寝ている先生を見ているというものでした。

 続きはリンク先でどうぞ。半村良の「箪笥」*1を思い出すなあ、と思ったら数レス先で言及してる人がいました。あぶないあぶない(かぶり回避)

*1:能登怪異譚』収録