秋田市の工場で爆発 1人死亡

 http://www.asahi.com/national/update/0608/021.html

秋田県警などによると、爆発で1人が死亡し、3人がけがをした。周辺には気化したフッ酸が広がり、市消防本部が付近住民に、気分が悪くなったら119番通報し、指示に従うよう呼びかけた。

 県警などによると、爆発は、電解フッ素化工場のフッ酸の吸収塔で起きた。ここでは半導体製造に必要な薬品をつくる過程で出る排ガスを処理している。当時、現場でパイプの修理をしていたといい、水素と窒素、フッ化水素の溶液が流れるパイプからガスが漏れ、これに溶接の火花が引火したのではないかと見られている。

 死傷した4人はいずれも男性。一人は耳をけがし、一人は希フッ酸をかぶったという。

 詳報フッ化水素とか希フッ酸ってなんか聞きおぼえが……と思ったらあれか! 「HFってそんなにやばいの?」スレのHFか! ギャー。