デギュスタシオン・ア・ジャズ

walkeri2004-04-09

 最近になって聴き始めた菊地成孔のソロアルバムが出てたので買ってきた。id:walkeri:20040331で話題にしたらその途端にSPANK HAPPYのボーカルの人が脱退したり新譜が発売されたりと、なんだかあわただしい様子。でも淡々と聴いていくよ。この人の音は猥雑でいやらしいね。フランス語がエロいってのもあると思うけど。しょぼいスピーカーしかないのがもったいないな。ここんとこ散財著しいので気が引けるけど、ヘッドホンぐらい買おうかしら。というよりもむしろ生で聴いてみたい。うちの近所のジャズバーでも時々演奏してるんだけど、ああいうとこって一人で行ってもいいんだろうか。いやダメってこたないだろうけどさ。おれ今までの人生でいわゆる夜遊び*1って全然したことないので、なんかそれだけで馬鹿にされそうな気がひしひしとするけど、そういう場所での振舞い方とかドレスコードとかまったくわからない。あとジャズは好きというか、父親がやってたので幼少時から一番身体に馴染んでる音楽なんだけど、別にジャンルに詳しいわけではないのでそういう意味でも気が引ける。なんだろうな、これは泣き言か。書いてたらだんだん哀しくなってきた(笑)
 しかしまあこの人の日記とか読んでるとすかしててかっこいいね。菊地秀行実弟だからというわけでもないだろうけど文章が巧くて品があっていかがわしい。面白い人だ。既に大勢のコアなファンがいるところにこういうことを言うのは恥ずかしいけどまあしょうがねえ、生暖かく勘弁してください(日本語の乱れ)。

*1:バーとかクラブとか……というぼんやりとしか認識がそもそも間違っているかもしれないが