4月1日

walkeri2004-04-01

 そういえば新年度なんですね。出会いと別れのなんたら。うちの職場(全員男)は新入社員も退職者もいないのでまったく実感がありません。これを称して出会いの少ない生活というようですが、ひとつ主張しておきたいのは、おれはその出会いなる言葉の据わりが悪くてしょうがない。気がつくと一般化していますが、いつ誰が言い始めたんですかこれ。例えるなら切り裂きジャックのやることを「切り裂き」と呼ぶような、あるいは絵描きのやることを「描き」と呼ぶような、そういう気持ちの悪さを感じて、おれは絶対自分からこんな言葉使わねえぞと常々思うもので御座候。でも自分から使う必要に迫られることがあるかっていったら、特にないな。じゃあいいや。免罪。(投げやり)