日本凄絶史 ISBN:4883791548

 これも王子が買ってきた。平田弘史の本、同居人に先に買われてしまったこつ、不面目極まりなか! おいはこの場で腹カッつぁばいて果て申すッ!というぐらいの勢い。つーか まあ おれも買おう(王子風)
 いやァまっこつ凄絶でごわした。短編集なのでやや喰い足りなさは残るものの……と書こうとして気付いたけど、これで喰い足りないってのはジャンキーの言いぐさだな。青林工藝舎のページには「平田作品未体験者はまずこれ!!」とか書いてるけど、初めての人には鼻血が出るほど濃いと思う。表題作の日本凄絶史シリーズだと、人ならぬ水に対する戦を描いた「大垣藩治水魂」(治水話ですよ鮎方さん!)と、飛騨の山奥で繰り広げられる虚虚実実の謀略戦を描いた「飛騨大名金森家」が特に凄かった。巻末には平田弘史の活動を記した年表も収録されています。おすすめ。