駅前の本屋で『天文台日記』を見つけて、新書の平台を物色してたら、同じく本屋に来ていた速水さんに声をかけられた。せっかくだから連れ立って近所のスーパーへ。主婦みたいだ。snitさんの日記(id:snit:20040227)で見たコーラ煮がやってみたくなったので、コーラと手羽先と生姜と蓮根買って帰宅。手羽先に塩と胡椒をまぶして、鍋にコーラどぼどぼ注いで火を点けて、沸いてきたらスライスした蓮根と生姜のかけらと一緒に入れて、試みに焼酎ちょっと注いで、これで1時間ほど煮ればいいのかな。というわけでいまは出来上がり待ち。
 最近は与太郎ハウス料理担当の王子(id:emiri)の帰りが遅いこともあって、自分で料理する機会が増えている。へたくそなりに色々試してみるのがなかなか楽しい。aorenjarさんがid:aorenjar:20040302で言うように、前向きな喜びがある。落ち込んだら料理をして、自分で作ったものを食って持ち直す、という人がいるのも理解できる。やることは消費に他ならないのにと考えると、なお面白い。出来そこないの残り物を食わされる王子はたまったものではないかもしれないが(笑)
 まったく関係ない話ですが、id:aorenjar:20040225で提唱されている、「大学院生のはてなダイアリークラブ」は面白そうなので賛同者は賛同してさしあげてください。おれが読みたいので。

 そんなことを言っている間に出来上がりました。甘いなあこりゃ。食えなくはない。特に肉は柔らかいし、甘い料理が大丈夫ならそれなりに食えると思う。きっかけになったsnitさんの日記のコメント欄にあるように、甘味の少ないジンジャーエールとかの方がいいかもしれない。それとも、もう少し煮る時間を少なくしても大丈夫なのかな。