イラク先遣隊報道…メディア過熱、取材現場混乱

 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040121id01.htm

 オランダ軍とのトラブルは19日昼、クウェート国境近くで起きた。

 テレビの取材スタッフが乗ったジープ型車が、陸自とオランダ軍の車列に割り込もうとした。最後尾のオランダ軍装甲車を追い抜いた後、車上のオランダ兵が「離れろ」と叫んだ。

 追い払うように手を振ったが、接近をやめない。兵士は激怒して機関銃を向け、「近寄るな」と叫んだ。車は車列から離れたが、“一触即発”の場面だった。

 ソースが見つからなくなっちゃったんだけど、イラクの米軍って、輸送隊(コンボイ)に対する攻撃を防ぐために、もう万全の防御体制を確立してるんですよ。護衛の兵に重武装を施した上で、斥候もバックアップも万全にして、行く手を塞いだり通り過ぎた道の上に出てきたりした不審な車や人物に対して、即座に火力を集中できるようなシステムがもうでき上がってる。実際効果は大きくて、米軍車列への攻撃が高確率で失敗するようになったために、米兵に賭けられた賞金もうなぎ上りだとか。なんかゲームで遊ぶとすごい面白そうなシチュエーションですが、それはともかく、報道陣がこの調子だといずれ死人が出るんじゃないかなあ。レポーターが射殺されたとき、日本のメディアはどういう態度に出るんでしょうね。現地で報道陣の行状をレポートする人がいるといいんだけど。