めがねと個体識別

 「恐がり - 模倣犯」(id:kowagariさん)でここんとこアップされてるメガネ画像がかわいいのでかなやんさん(id:tsune2)は見に行ったほうがいいと思う(余計なお世話)
 しかしこうして並んでいる写真を見ると、自分の顔識別能力がすごく低いことに呆然とする。セミロング〜ロングで眼鏡の女性の写真がいっぱいありますけども。個体識別できてません。同一人物だと言われたら、ころっと騙される自信がある。いや、全部じゃないですよさすがに。20枚中5枚くらいは明確に違うとわかる。でも他はわかんない。もともと女性芸能人の顔を見分けるのはおれにとってものすごく難しいのだけれど*1、それにしてもここまで識別できないとさすがに不安になってくる。顔の個性が眼鏡に収束しているからだろうか。おれも一応メガネスキーではあるのでこれらの写真に魅力は感じるけれど、その魅力が個体によらないとしたら、一体「眼鏡をかけた女性」という総体のどこに魅力を感じているのでしょうか。

*1:単純に顔の傾向が似たような人ばっかりという可能性もあるような気がする。