気触れの事

walkeri2003-12-16

 皮膚科行ってきました。やはりどうもくらげのようです。場所がウェットスーツから露出した手首と足首だし、海から上がったときに足首にぽつぽつと赤い点ができていたので、多分間違いないでしょう。時期的にもあってるし。なんでも刺されて一週間ほど経ってから、体内に抗体ができて腫れるのだそうです。んで次に刺されたらすぐ腫れるとか。やはり海は危険なところです。考えてみたらウミヘビもダツもミノカサゴもいたしなあ。レンタル機材の中にグラブとブーツが入ってなかったのが敗因だ。かさばるものじゃないし、そのくらい自分で買って行ったほうがよさそうであります。
 しかしかぶれが広がるというと、どうしても掘骨砕三の『疣』を思い出してしまっていけません。あれほど痒そうなできもの描写はそうそうありますまい。