靴下やぶれ集団、サイクリングに行く

walkeri2003-10-11

速水さんかわしまさんガラパオンさん朝佳さんとサイクリングに行ってきました。サイクリング……。実にうそくさい響きの言葉です。速水さんからのお誘いだったのですが、唐突に健康的なイベントに誘われてたいそう困惑したことでした。
朝9時に大泉学園を出発して目的地は多摩湖。途中で多摩湖自転車道から外れて、小金井公園内の江戸東京たてもの園に寄ります。千と千尋の油屋のモデルとしても有名ですね。昔の建物に上がりこんで、直接観て回れる楽しい博物館でした。そして最初の家に入るとき、速水・かわしま・魚蹴の三人揃って靴下が破れていることが判明。はずかしい……。
2・26で殺された高橋是清邸で汁粉など啜った後*1、再び自転車に乗って多摩湖へ。途中で道を間違えて、湖のまわりの上り坂を半周してから、飯を食う場所を求めて西武遊園地に。こんなにいなたい場所だったとは。休日なのに人が少ない……。おにぎりなどいただいていると*2空模様が怪しくなってきたので急いでずらかることに。ぎこぎこ自転車こぎつつ、往路で見かけた古本屋にちょろっと入ってみたところ、二見文庫の棚に信じられないタイトルが。J.H.ブレナン。『悪魔族の叛乱』。マジかー!! しかも100円! 慌てて手に取る魚蹴さんの手は震えていたという。
ファイア*ウルフたちは古本屋を出て、日がとっぷりと暮れる頃、大泉に帰り着いた。事故も怪我もなく一安心だ。一同くたびれ果てているが、休む間もなく次のイベントへ進め。

*1:一階が茶屋になってる。暗殺現場の真下で飯が食えるわけである。

*2:今思いついたが、何にも弁当持っていかなかった魚蹴さんだ。面目ねえ。