ストーカー ISBN:4150105049

ストルガツキーの有名な本。初読。映画版の眠さはよく耳にしていたので地味な話なんだろうと思っていたら、予想外に面白かったのでびっくりだ。ダンジョンハック小説じゃないか! 魔女のジェリーとか肉挽き器とか、地獄のおしおき道具の数々が素敵(あれ、なんか混じった)。速水さんが言ってた通り、「冒険者の酒場」もあるし(「ボルジチ」のことね)。
ウクライナで開発されているMMO、S.T.A.L.K.E.R. が明らかにこの小説へのオマージュたっぷりなんだけど、そのままというわけではないのが惜しいなあ。確かに面白そうだし、ハァハァするんだけど、これ読んじゃうとどうしてもこのストーカーの世界で遊んでみたくなります。