頭蓋粉砕

夜、速水さん吉井さん王子と4人で遊んだ。汚染物質でいっぱいの世界で、人畜と呼ばれる突然変異した戦闘生命で殴り合うボードゲーム。キャラメイクのときは人畜を作るんだけど、名誉点(=経験点)はプレイヤーに入る。つまりプレイヤーは人畜のオーナー/トレーナー/プロモーターなのですな。溜まった名誉点で手持ちの人畜を強化していくわけです。性質の悪い洋ゲー絵のポケモンと思えばよろしい。
試合は2人殺してマイ人畜が勝ち残り。わー、名誉点6点だー。新しい変異も戦技も取れるぞ。
うん、面白いんじゃないでしょうか。手軽なのもいいですね。「休み時間にできそう」というのは速水さんの感想。吉井さんは、各自複数のキャラを持って王位継承戦じみた遊び方をするのが楽しいんじゃないかと言ってました。なるほど。
ルールにも書いてあるけど、ミニチュアがあるとすごく楽しいゲームですね、これ。イエローサブマリンさんに委託してるとのことなので、Reaperウォーハンマーのメタルをいくつか一緒に買ってくることをお勧めします。なるべく人間ばなれしたやつを。食玩の動物でもいいけどね。闘技場のマップがかっこいいのでミニチュアが映えるのだった。あ、マップはA4に拡大コピーして使うとよさげよ。