JGC2007

 金曜から3日間、新横浜プリンスホテルで行なわれたアナログゲームイベント、JGC2007に行ってきました。31日、1日の夜に行なわれた迷宮キングダムのライブRPG、『迷宮戦国群雄伝』を運営する冒険企画局のスタッフだったのです。
 役回りとしては、広い会場内に点々と設置されたテーブルの一つに陣取って、次から次へとやってくるプレイヤーの皆さんにクエストを与えるというもの。ゲーム前半でクエストの数をこなすと人間側として挙兵、それ以外はHP1の小鬼として人間の敵になる、という形で後半は二つの勢力の対決に移行していったのですが、数で不利な人間側も、数は多いけどすぐ死ぬ小鬼側も、来る人来る人楽しそうで、たいそう勇気付けられました。うちのテーブルはけっこう列が伸びて申し訳なく思っていたので、並んでいる間にプレイヤー同士で交流してくれてたのがとてもありがたかったです。
 JGCのような宿泊型ゲームイベント自体初めて(一般参加の経験もなし)の上、ライブRPGも初めてという状態で、裏方ではなく直に参加者の皆さんのお相手をするテーブルマスターを仰せつかってドッキドキ。コスプレして大勢の前に立つというのも初めてで、かなり緊張しましたが、おかげさまで無事役目を果たすことができました。
 参加者の皆さん、関係者の皆さん、ありがとうございました。