SPIRIT

 これは今日レイトショーで観てきた映画。面白かった……。なんだかしみじみと、いい映画観たなぁという気分で帰ってきました。ストーリーがめちゃめちゃ単純で、ジェット・リーのファン以外にはお薦めしない――という意見をあちこちで見かけたんだけど、そういう不満は全然抱きませんでしたよ。なんだかすんなり受け入れてしまいました。病み上がりだったからかなあ、薬膳というか、中華粥みたいな、身体に染み入る感じがしました。
 中村獅童が演じた日本人武術家、田中安野も素晴らしかった。リー・リンチェイ霍元甲との関係は、かくあるべしという潔さ。中国映画で、これほど清々しい日本人を観られるというのはちょっとした驚きです。
 いい映画でした。
 あと、全然関係ないんだけど、エンドクレジットの右半分がGDWのトラベラーみたいでした。
 (それにしても何あの日本版エンディングテーマ、ふざけてるの?)