キング・コングができるまで 製作日記

 キング・コングがあまりに面白かったので、ついメイキングDVD買ってしまいました。2枚組みでたっぷり4時間近くありますが、上映開始前にウェブサイトで公開されていた動画が大部分を占めるので、本編の映像はほとんど収録されていません。製作中のスタッフたちがてんてこ舞いする情景をそのままレポートしています。なので、「製作日記」と称しているのは確かに正しい。もっと踏み込んだメイキングは本編のDVDまでおあずけということでしょう。みんな目が回るほど忙しいはずなのに、しれっとネタを仕込んでいるのが可笑しいです(しかもやけに大掛かり)。製作側が意図しないネタとしては、ピーター・ジャクソンの痩せっぷりを日を追って観察できるという思わぬ副次効果があります。映画監督は痩せられる! あと、これ見た人はみんなアンディ・サーキスが好きになると思います。あの人おもろい。