銀河ヒッチハイク・ガイド

walkeri2005-09-12

 Don't Panicがちゃんと「あわてるな」だったことに安堵しました。原作のネタを可能な限り盛り込もうとしていて素晴らしい。幸せな映画です。最後はちょっとソフトだったけど、まあそれもよし。一緒に行った動物くん(id:oshiriinu)も菊地さんも原作未読ということで、ひそかに危惧してたんだけど、充分楽しめたみたいでよかったよかった。原作はスラップスティックSFとして有名だけど、SFならではの壮大なビジョンをちゃんと提示してることを改めて認識させられました。パロディだけどやることはやってるというか。あ、ここでいうSFは「すこしふしぎ」じゃなくて「すごくふしぎ」の方で。劇中の『銀河ヒッチハイク・ガイド』が架空の書物として魅力的だったのも嬉しいです。安いし、表紙に大きく親しみやすい字で「あわてるな」って書いてあるし。あれは欲しくなるよね。
 上映館少ないけどおすすめです。原作再読してからもう一回観たいくらい。読んだことない人は新訳でどうぞ。レッド・ドワーフとか好きな人はきっと気に入ると思いますよ。そうそう、エンドクレジットの中にも大事な教訓が含まれているので、本編が終わったからといって「あわてるな」。お行儀よくしてなさい。