Games Workshopホビーセンター東京本店

walkeri2005-06-30

 http://jp.games-workshop.com/hobbycentres/hobbycentretokyo.htm
 昨日の帰り、突発的に誘われて行ってみました。神保町行ったの何年ぶりだろう。以前古書店のバイトしてたときは毎日通ってたんだけど、わりと思い出悪くて*1、辞めてからは一度も足を踏み入れてなかったんですよね。4年か……5年ぶりくらい? 地下鉄の駅から地上に出たら、えらく懐かしかったです。
 多分すずらん通りを入った裏道あたりにひっそりあるんだろうな、とか思ってたら、靖国通りに堂々と店を構えていたので仰天。ええええ。思いっきり表通りじゃん。すげー、さすがゲームズ・ワークショップ、世界中に進出してるだけのことはあるぜ。店頭のディスプレイも目を引くし、現に興味を引かれた通りすがりのおっちゃんが入ってきてたりしてました。
 さすがに直営店だけあって品揃えはすばらしい。キスレヴとかビーストマンとか、まだ日本版が出てないミニチュアも置いてあります。ラストリア・キャンペーンの新デザインリザードマンとか売り切れてて残念だったけど、それはそれでいいことじゃないでしょうか。折角なので、ご祝儀ご祝儀と自分に言い訳しながら、トゥーム・キングのTomb Queenと鳥頭のUshabti買ってしまいました。ちょうかっこいい。
 店を出て、振り返って、なんか感慨深かったですよ。小学校のころ、秋田から初めて東京に来て、書泉ブックマートのゲーム売り場を目にしたときの衝撃を思い出しました。これまで自分の生活圏に無かった店が、いま目の前にあるという喜び。神保町に行く機会があったら、ぜひ見てみてください。メタルを知らない人でも面白いと思いますよ。高岡書店の数軒となりで、前を通ればすぐわかります。
 

*1:「思い出悪い」って言う? 方言?