D&Dオリジナルモンスターとファイナルファンタジー

 昨日Chainmailのオチューのメタル塗りながら思ったんだけど、なんでファイナルファンタジーではオチューとリッチが現役で出てるんだろう。ビホルダーD&Dの版権に引っかかってイビルアイに修正されたのは有名だけど、オチューとリッチも同じD&Dオリジナルモンスターなのにそんな話は聞かない。
 Otyughの発音はオチューじゃなくて正式には「アティアグ」だそうだから(参考)、ファイナルファンタジーのオチューがお目こぼしされたのかとも思ったけど、Lichは「リッチ」でしかない(参考)から、やっぱり説明がつかない。TSRからWoCに権利が移ってうるさくなくなったのかな。よけい厳しそうだけどなあ。わからん。