コンスタンティン

walkeri2005-04-18

 やあ面白かった。トレイラー見るとかっこよさげだし、実際かっこいいんだけど、この中学生センスとオフビートコメディっぷりはなんとしたことでしょう。伊藤計劃さんのid:Projectitoh:20050412はとても的確。『魔界都市〈新宿〉』っぽいと言ってる人もいて、ナルホドと思いました。あのね、いいですか、一言でいうなら、この映画はお金をいっぱい使った『ゴッド・アーミー/悪の天使』です。たまたま僕はあのボンクラ映画が大好きなのですが(笑)、あれが好きな人なら『コンスタンティン』も楽しめるはず。いや、ぜんぜんほめてないなこりゃ。でも面白いのよ(フォロー)。ビジュアルも素晴らしいですし、キリスト教をモチーフにした伝奇アクションとしてはかなり見ごたえのある方ではないでしょうか。素養のない人が見て面白いかどうは知らん。
 役者が地味に良いのも見所で、いい味出してる人多いです。特に顔で勝ってるのがティルダ・スウィントン! 誰かが書いてたけど、本当に天使顔をしていて、見るとびっくりしますよ。またこの人の役がアホでねえ。大笑い。ティルダ・スウィントンの名前はこの映画で初めて意識しましたが、なんでも『ナルニア』の白の魔女役でもあるようで、楽しみです。
 蛇足:先日「コンスタンティン やおい」というリファが来ましたが、うん、気持ちはわかるよ。スッゲエやおいっぽいよなあの二人。