うわあ

walkeri2005-04-13

  • もう水曜日か……
  • 昨夜は珍しく家で缶ビールなど飲んだら一缶で酔っ払ってしまった。その前にご飯食べて腹は膨れていたのに、酔いの回るのが早いこと。いつもはちびちび飲むところが、昨日はペース早かったからそのせいだろう。自分の家だと、なんの気遣いもなくぐたっと横になれるのが気持ちいい。
  • リビングで王子がスウィングガールズ見てたので、おいしいとこだけつまみ食い的にご相伴にあずかった。王子コメンタリーつきで。最後の演奏会、メキシカン・フライヤーからシング・シング・シングにつながる流れが何度聴いてもすごくいい。「プレステ、オープーン……なんだこりゃ?」も大好き。ひどいお姉ちゃんだ。
  • 仕事の行きの電車で手持ちの本を読み終わってしまうと、帰る途中でつい電車読書用の本を買ってしまうので積読がさっぱり解消されない。昨日はとうとうベルガリアードに手を出してしまった。旧版の表紙絵が印象深かったので、新版にはあまり食指が動かなかったんだけど、なんだ、これ描いてるのおれの好きなHACCANさんじゃないか。気づかんかった。
     ベルガリアードは大昔に2巻まで読んだのだが、詳しい内容はほとんど忘れ去っている。それでも読み進めていると、記憶の底に沈んでいた物語の残滓が浮かび上がってくるのに驚かされる。1巻の記憶は、暖炉の光に柔らかく照らされた農場の夜、藁のベッドで寝ているガリオンをベルガラスが起こしにきて出立を告げるというものだったが、読み返してみると、実際にはそんなシーンはなかった。2巻は暑くて湿気に包まれていて、そこはかとなくエロかったというはなはだ曖昧な記憶しかない。
  • あ。今日PHS忘れてきた。