コミケットスペシャル

 いつものごとく速水さんとこの売り子で午後遅くからビッグサイトへ。今回に限って酒が解禁されてたので、あちこちのスペースに酒瓶がごろごろ。マリみてのコスプレした女子が三人、ウイスキーのコップ持って、いい匂いさせながら歩いてたのはなかなか趣のある光景でした。文化祭みたいに小部屋の企画が幾つも開催されてたのも普段と異なるところで、そこにもやっぱり飲み屋が。中はかなりのぐでぐで空間でしたが、黒龍が手酌でなんと一杯400円とリーズナブル。今回全然本買わなかったので、酒ひっかけに有明まで行ったようなもんでした。
 これも今回に限ってですが、コスプレの長物が許可されてて、日本刀持った人とかそこかしこで見ました。速水さんもアックスピストル(これ)ぶら下げて出歩いてたし。酒飲んだ巨漢が斧持って徘徊してるのは怖いんですけど(笑)。津山三十人殺しのコスプレの人がレイピア提げてたのも可笑しかったです。速水さんのお知り合いだそうですが、西川魯介作品に出てきそうなコスプレだなァと思いました。
 あと、ある漫画家さんが、僕が迷宮クロニクルVol.3に書いたまよキン小説面白かったと言ってくださってたみたいで、僕はその場にいなかったんだけど、あとから聞いてすごい嬉しかったです。好きでいつも読んでる人だったから尚更。がんばろう。