中国で発見された謎の動物の正体

walkeri2005-01-19

 やや旧聞に属する話題ですが、こちらの記事に紹介されていた動物がちょっと気になってまして。一見してジャコウネコの類じゃないのかと思ってたんですが、先ほど思い出して調べてみたところ当たりでした。ジャコウネコ科のブチリンサンがその正体です。ここに野生の状態の写真がありますが、よく判りませんね。森林の梢に生息する夜行性の生き物なので、全体像がはっきり掴めるこの記事の写真はちょっと貴重かもしれません。ジャコウネコ科は原始的な哺乳類の特徴を残している連中で、どいつもこいつもはっきりしない面構えをしています。なかなか愛らしいのですが、中国のジャコウネコといえば、SARSとの関係が取り沙汰されていたことが記憶に新しいですね。抱いたり食べたりするときはご注意を。