国旗と国歌は「強制になるものでない」天皇陛下

 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20041028/20041028-00000038-ann-soci.html
 id:mjq:20041029さんとこで知ったニュース。実際に映像見てみたけど、なにやら感銘を受けてしまったよ。うーん。id:kaerudayo:20041029さんの「最近、図に乗ってる感が強い」という感想はまさにという感じ。その図に乗ってた一人でもある米長邦雄が、「もうもちろんそう、本当に素晴らしいお言葉をいただき……」とか言ってるへりくだりっぷりがもう、見てらんないほどだった。あんな態度をとられてもニコニコしていなければならない天皇という役目の過酷さよ。
 象徴天皇を頂いた議会制というのは、うまく回れば、日本人には向いてる政治形態なのかもな。憲法の趣旨に反しないらしいし、ちょくちょく上から突っついてくれると政治家も緊張感があっていいんじゃないかしら。
 しかし、天皇が「憲法の趣旨に反し」た場合、それを罰することのできる人間は果たしているんだろうか。