昨日

 ご近所のイケダ夫妻(朝佳さんid:manchiさん)にお呼ばれして晩飯ごっつぉうになった。『リトル・フォレスト』のキャベツケーキを実際に作ってて、おいしかっただよ。
 食べながらアニメ版の『巷説百物語』のビデオを観たんだけど、なんだあれ。いやあびっくりした。まず登場人物のデザインが人間じゃない。背景世界は地球にすら見えない。歪みすぎて襖に見えない襖とか、黒い仔山羊みたいな柳の木とか、どう見ても人ではないのに描かれ方を見ていると普通の編集者と考えざるを得ない奇妙な生き物とか、この期に及んで「時は幕末」とか、突っ込みどころがありすぎてめちゃめちゃ面白かった。幕末が舞台なのに、最初に連想したのがダーク・クリスタルってどうなのよ。まんが日本昔ばなしアバンギャルドな絵作りを伝奇アクションに取り入れてみた感じなのかも、とかちょっと思った。あれだけ変なアニメはそうそうないので、原作知ってる人も知らない人も一度見てみることをお勧めします。