東京メトロ沿線ウォーキングオフ@はてな Vol.2

 会ったことのある人や会ったことのない人と、銀座近辺8kmの道のりをぶらぶらするオフ。もしかして、ギンザハッチョー、ブーラブラー、というコンセプトだったのだろうか。家が遠いので前日与太郎ハウスに泊まっていったid:hisamura75さんと一緒に京橋駅まで着きますと、前回に数倍する人の多さにびっくりする。地下通路をうろうろしているうちにid:yasaiの渡瀬さんと遭遇して一安心。PS2攻殻SACを押し付けたり、他の参加者の皆さんと挨拶したりするうちに、一通り面子が揃ったので出発。
 考えてみると、昼間(というかまだ午前中)のうちに銀座を歩くのはほとんど初めてかもしれない。銀座という街自体、あまり遊びに来ない場所だけど、僕の中の銀座のイメージは、マリオンやソニービルのネオンの輝きと分かち難く結びついている。昼の光にディティールを照らし出された銀座の街並みは、頭の中のイメージとはだいぶ印象が違って、それだけで面白かった。
 以下、箇条書き。書くのが遅くなったので簡単に済ませるが勘弁していただきたい。

  • 築地本願寺:インド風の様式が非常に興味深かった。それも道理、伊東忠太の建築だったのか! 外観だけさっと見ただけだったので、機会があれば隅々までじっくり見てみたいところ。食堂らしいところに「ブディストホール」と書かれていて感銘を受けたりもした。なんだかとてもカッコいい気がする。「ブッディスト」じゃなくて「ブディスト」なあたりとか。
  • 勝鬨橋:初めて渡ったけど、重厚で立派な橋だった。真ん中の分かれ目もちゃんとあった。一度でいいから本来の跳ね上げ橋としての機能を見てみたいのう。まだ動くのかな。
  • 月島:暮らしやすそうな下町の商店街。ステキ路地がいっぱいあって興奮する。もんじゃ焼きの店もいっぱいあるんだけど、時間が早かったせいでほとんど開いてない。ウォーキングで何百人もこの商店街を通るというのに。脇道に入ったところにある一軒に入って食べることができたんだけど、他人事ながらもったいないなあ。
     「魚蹴さん、いま『演劇入門』読んでるんですよ」「あ、面白いでしょう」「面白いですねえ」「あ。わたし平田オリザ会ったことあるよ」「え、ほんとに」「演劇やってたから」「へええ」とか話してたらid:Louisさんが合流。この人はホントかっこいいんだけどどこで買うんだろうあんなネクタイ。
  • 墨田川:川沿いの道をたらたらと進む。車いないし眺めもいいし、この辺が一番歩いてて楽しかった。東京水上交通推進論者であるところの魚蹴さんは船と橋と水門があれば大喜びだ。しかしヒミコ(松本零士プロデュースの水上バスhttp://www.suijobus.co.jp/himiko_ship/)が出てきたときにはびっくりしたよ。正直いうと、デザイン見ただけじゃあんまりピンと来なかったんだけど、エンジン音出して動いてるのを見ると違うね。SFなデザインの船がちゃんと実用に供されているという事実に、感動を覚えずにはいられなかった。


     船尾の日の丸が排気で真っ黒に汚れているのが最高。いやあ、これだよ。素晴らしいウェザリング。乗ってる人も興奮してるらしく、こっちに向かって手を振ってくれる。隣にいたid:hanakaeruさんが、「調子に乗るなー」と言いつつニッコニコしながら手を振り返す。
     中央大橋もケーブルのパースが素晴らしい。コルセットみたいだな、と思った。写真は渡瀬さんのところなどでご覧ください(手抜き)。
  • 箱崎以降:川沿いを離れてまた市街地へ。箱崎ジャンクションあたりの入り組んだ高速道路を下から見上げる。楽しい。ここで一番生き生きしていたのはやっぱり高速道路スキーの渡瀬さんで、写真を撮りまくっている。僕はどちらかというと高速道路にへばりついている階段やキャットウォークに魅力を感じていて、そういう写真ばかり撮っていた。
     その後はスキヤキまんとか買い食いしたり道を間違えたりしつつゴール。駅員さんにこの変な集団が認識されていたり、写真撮ったりなんだりかんだり。
  • ライオン:銀座のライオンで飲み会。初めて上京したとき父親が連れて行ってくれた思い出深い場所です。ほんとは1階のビヤホールがかっちょいい作りなんですが、通されたのは2階。まあこの人数じゃしょうがないか。ビール飲んだりソーセージとザワークラウトむさぼったりした。前日夜の掃除でほこりを吸って風邪気味で、酒も入って頭クラクラ。目をつぶってたら危うく寝顔を撮られるところだった。あと、id:Nayutaさんの魔性の女っぷりが全開だった。帰り際にそばで見ていたルイさんならわかってくれると思うが、あの人はほんとうにおそろしい。と思っていたら、なゆたさんご本人の日記によるとどうも酔っていたらしい。そうだったのか……。でも素面のときもあんまり変わr
  • 帰宅:ライオンを出たところでおいとまして、帰宅して茶を飲んで、車で帰る久村さんを見送って、好評だったお手製のクッキーの残りを頂いてバタンキュー。
     ああ面白かった。天気にも人にも恵まれた楽しい集まりでした。参加者の皆さん、おつかれさまでした&ありがとうございました。またお会いしましょう。