性同一性障害を笑う番組

 id:hisamura75:20040913#1095081078
 ムーン。むかつくという言葉はこういうときに使うべきだな。と考えててふと思い出した。これと同じネタ、○○○○(ネタを割ってるため伏字。カーソル置くと見えます)が短編で使ってたな。でもあの話を読んだときには、特に不快感は覚えなかった。不快に思う人もいたのかもしれないが、個人的には楽しめた。何が違うのかというと、外部からの視点の有無なのかなあ。もっと言うと、対象を馬鹿にしてるかどうかだろうけど。そこで展開されるドラマから隔離されて、安全な場所から観察するという、これはあれだ、「ヲチする」文化とおんなじだ*1。覗き見根性は誰にでもあるけれど、それに身を任せてしまうのは、あまり恰好のいいものではない。
 と同時に、何を不快に思うかのボーダーは、個人個人でまったく異なるから、「思慮、配慮、関心の足りない」というのは実質的には誰にでも当てはまってしまうのが恐ろしいところだ。この件を知って腹を立てた人も、他の場所で人に同じ思いをさせてるかもだ。これを他山の石とせず、お互い気をつけましょうという話。うわ、偉そう。

*1:「ヲチ」にも色々あるだろうから、全てが悪質なものだとは言わない。念のため。