肘の角質化

 なんか最近、肘の皮膚がカサカサになって角質化して、毛穴の部分が鳥肌みたいになってきたないなあ、と思ってたんだけど、検索してみたらどんぴしゃで当てはまる症状を見つけて驚いた。

 ビタミンAが不足すると、肌が乾燥してカサカサする。
 産毛の根元が盛り上がって鳥肌が立ったようになり、肘や膝の皮膚が角質化して硬くなる。ケラチンが皮膚細胞の中にたまり、それが皮脂腺を圧迫して、皮脂が粘膜が出にくくなる為、カサカサする。

 や、これだこれだ。そうか、ビタミンAとベータカロチンが足りなかったのか。ニンジン食えってことだな。

 小松菜(2束70g中 1,260 IU)、にんじん(1本120g中 4,100 IU)などの緑黄色野菜に多く含まれている。夏の切り札は、ウナギの蒲焼き(1串100g中 5,000 IU)

 最近はばんげの食生活が貧しいので見直すべきかもしれん。
 そういやこの夏はウナギ食わなかったなあ。