ガンドッグと七匹の大蛇買ってきた。RPGamerは本屋で売ってない……。D20火吹山も欲しいし、イエサブ行きたいなあ。あ、テン・デイズ・イン・アフリカも買わないと。
 国費でロシアに行った速水さんのモスクワまんがまつり紀行レポートが載っているというのでマジキューなる雑誌を初めて買ってみた。エロゲー雑誌と思いきや、すごい寸止め感漂う誌面に仰天。ギャルゲー雑誌とでもいうんだろうか。男性向けの少女漫画みたいな感じ。ギャルゲー的コードに満ちあふれているのにまったくエロくない。これはやっぱり、(非18禁の)ギャルゲー遊んで同人誌描いたり読んだりして楽しんでる人たちが支持母体なんだろうな。あ、そうか! エロゲーとギャルゲーは違うのか! なるほどそう考えるとしっくり来る。そうか、この二つを漠然と同じ物と捉えていたのが戸惑いの原因だったんだ。実際に遊んでいる人にとっては、この二つは明確に別のジャンルだったんだ。むしろそう考えないと、この雑誌に見られるような「明らかにエロ方向に進化しているのにエロくない」という微妙な領域が存在することに説明がつかない。いや、びっくりした。純粋にびっくりした。こういう需要があるというのは一種のカルチャーショックでもあった。この問題について一つ見識を得たことでも、この雑誌を買った意味はあったような気がする。非常に新鮮な体験だった。あ、あとぺとぺとさんのまんがが載ってたのもびっくりした。なるほど、エンターブレインから出てるからか。
 そんな誌面において速水さんのまんがは一人だけ異質で面白い。この雑誌の中で明らかに異文化だ(笑)。まんがの内容は、直接速水さんから聞いた話が多かったけど、こうして作品になるとまた新鮮。「お勧めできかねます」には噴き出した。ひどい、正直だ(笑)。
 しかし3ページはいかにも少ない! 1冊本が描けるくらいのネタなんだから、もっとまとまった量を読みたいですよ。とリクエストしておこう。
 そして帰宅して伊藤計劃さんのid:Projectitoh:20040702で悲報を知る。ま た ヘ ラ ル ド か !!