蟻食拳

 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=5021
 珍しいアングル。アリクイダーイスキー。
 そういえば去年上野動物園オオアリクイを見たときは、柵の前に手をやったらあの長い舌でべろべろ舐めてくれて大喜びしたんですが、先日のゆるオフで行ったときにはちょうど餌の最中で、飼育員さんがそばで見ていたので何もできずションボリでした。アリクイのかっこよさはコンセプトの明確さと先鋭的なデザイン、そして大きな爪のある前足で豹を抱きしめて殺すワイルドさにあります。食性が特殊なので動物園で飼うのは大変そうですが、上野では穴の開いた容器に流動食を入れて餌にしていてナルホドと思いました。見たことのない人は一度行ってみるとよいよ。