ゆるオフレポ

 土曜日、渡瀬変(id:yasai)さん主催のゆるオフに参加させていただきました。総勢22人、会ったことのある人がひとりもいない! 誰が誰やらわからない! うわーどうしよう。と最初はかなり不安でしたが、ほとんどの人が同じ境遇だったようで、別に心配することもありませんでした。ゆるい会話を交わしながら知らない街を歩き回るのは大変楽しかったです。今回はデジカメ忘れなかったので、写真撮りながらふらふらしてました。
 てくてく歩いて上野を抜けて細い道を辿ってたら、いきなり見覚えのある通りに出てびっくり。日暮里駅からざくろ参照)に続く道じゃないか。有名な店だけあって、ご存知の方も何人かいらっしゃいましたね。ざくろの先の階段を下りて右手の屋台の連なった場所(何というんだ、あれは)で昼食。ビールやら焼酎やら昼間っから飲むなあみんな。id:Nayutaさんに長髪を三つ編みにされたid:STRさんは変な焼酎4杯も飲んでました。酒も入ってご飯も食べて、わりと歩くのがどうでもよくなってきた心の弱い一行。しかし渡瀬さんの叱咤で再び立ち上がるのであった。後で追いつきますから、と手を振る脱落組(と以後呼称される)三人を残して歩き出す。このとき既に1時半。ゴールは2時まで。明らかに間に合わない……。降り続ける霧雨。酒が入ったので余計に寒い。今川焼きやら煎餅やら買い食い回し食いしながら下校時の小学生のような集団と化していく。「ショートカットしようか」と言い出したのは誰だったか、当たり前のようにコースを外れて湯島駅を目指すことに。ほどなく見覚えのある不忍池周辺の光景が見えてきて、変なホテルをアオリの構図で撮ったりしつつゴールへ。ちゃっかり記念品受け取って、記念写真撮って、お疲れ様でした。
 で、次に上野動物園。やっぱり雨が降っている中、ぞろぞろ入園してまったく協調性のない行動をとる一行。扉にへばりついてすごい絶望と倦怠を発散していたパンダ(ぴくりとも動かない)を見た後、なんとなく渡瀬さんたちの「メジャー集団」、id:Nayutaさんに引っ張られた「マイナー集団」の二つに分かれた、というかはぐれたようです(集団の呼称はid:Nayutaさんによる)。僕はマイナー集団の中にいたんですが、途中で猿の檻の裏側を見てて集団を離れたら、「あいつらメジャー集団についていったんだぜ」「今頃マイナーなおれたちのことを笑ってやがるんだ」とえらい誤解を受けていた様子。それをまたid:Nayutaさんが心底楽しそうに話してくれる。いや、あなたはマイナーという柄じゃないと思います。
 モノレールを横目に坂を下りて不忍池側に移動、家畜や家禽がいっぱいいるふれあい広場のような場所へ。ヤギやヒツジやブタの毛皮が雨に濡れて微妙な芳香を放っている。ふと足元を見ると、ころころした黒っぽい物体がたくさん落ちている。広場一面、見渡す限り……
「……ヤギのうんこだ」
「うんこじゃないよ。ヤギはうんこしないよ。ファンタジーと呼ばれるものをするよ」
「うわーこれがファンタジーか。本物のファンタジー初めて見ちゃったー」
 知らないうちにうんこ踏んじゃってたショックで現実を拒否しはじめる。
 ヤギ山を出てモノレール駅の前まできたら、ちょうどモノレールを下りてきたメジャー集団と合流。このとき渡瀬さんに嬉嬉として「見渡す限りのうんこでしたよ!」と報告した魚蹴さんは、ちょっと、その、本当にどうかと思う。今日会ったばかりの女性にそれはまずくないですかと。トゥルー反省しました。今度はファンタジーの話をしたいです。
 なんやかんやで動物園を出てカラオケに。僕は全然歌わなかったんですが、幹事の渡瀬さんもカラオケ苦手とお聞きしてすごい心強かったです(笑)。しかし隅っこのほうでオニオンリングとか食ってて、気がついたらオタク話に花を咲かせるボンクラゾーンが形成されていて非モテ街道まっしぐら。習慣って怖いですね。僕はそこそこでお暇しましたが、帰宅してネットにつないだら徹カラになったということで心底びびりました。すごいなあ。
 大人数にも関わらず、怪我もなく無事終わってようございました。渡瀬さんをはじめ、皆さんお疲れ様でした。ちゃんとしたオフは初めてで、反省点も色々ありますが(例:ファンタジー)、大変楽しかったです。ありがとうございました。あと噂には聞いてましたが、id:Nayutaさんはほんとにすごいと思いました。尊敬。
 渡瀬さんのオフレポid:yasai:20040523#1085315318、その他のオフレポはチクイさんのid:tzk:20040523#reposに集められています。