お。

 解放された。
 残りの二人はまだ行方不明だし、詳しい経緯がわかっていないので、めでたしめでたしには程遠い状況ですが、まずはよござんした。
 しかし今回の件、イスラームの法学者の影響力というのは非常に強いものなのだな、と今更ながらに思いましたね。そう見えてるだけか? いや、そんなこたないな。やっぱり彼らの存在感はあの社会の中でかなり大きい。我々がよく見聞きしている欧米型の権力構造とは、まったく違うルールで動いている巨大な文化集団があそこにあるのだ、という事実をちょっと考え直してみてください。ねえ、ちょっと嬉しくなってきませんか?
 日本が不本意にも引っ張り込まれて、既に首まで浸かっているこのイラク問題、人質が解放されて終わったわけじゃありません。幸か不幸か我々は、あそこにある異文化の懐に、過去のどの時点よりも深く関わることになってしまった。この60年というもの、日本人がまったく経験し得なかった状況です。はっきり言ってものすごく興味深いです。これは認識を変容させる大きなチャンスですよ。センス・オブ・ワンダー・ジャンキーな僕は、この状況から能う限りのものを吸収するつもりでいます。すごいなあ21世紀! 世界タービンって感じ!(電波)