薩南示現流 ISBN:4845827298

 とみ新蔵先生の新作キター。原作は津本陽、個人的には『鬼の冠』で印象深い名前です。平田弘史の『薩摩義士伝』は治水工事を巡る話でしたが、『薩南示現流』は示現流そのものに焦点を当てた剣術漫画になっております。お得意の古流の術理解説も絶好調。効果音の書き文字にまで説明が入っているのは、ちょっと士郎正宗を彷彿とさせます(笑)。1巻では前半の地頭のキャラと、後半の鎧武者たちの去り方がすごかったです。なんでこんな漫画が描けるんだ……。面白いのでまず読まれ。強烈ですよ。リイド社のサイトで冒頭部分が見られます。
 しかし、薩摩義士伝のときにも思ったけど、薩摩武士のメンタリティはほとんどガルー*1だよな。Werewolf:The Apocalypseを遊ぶ時はこんくらいの心構えでひとつ。